巻頭特集

夏を乗り切る美味しい情報 NYの注目レストラン

早く食べに行きたい!!注目新規オプンレストラン

<フレンチ>

Restaurant Yuu

元「Mifune」のヘッドシェフとして活躍した島野雄シェフが今年5月中旬にブルックリン区のグリーンポイント地区にオープンしたフレンチレストランだ。カウンター18席のみ、コースのみというラグジュアリーなレストランだ。カウンターの目の前に広がるオープンキッチンからは島野シェフを始め、シェフたちの料理風景を見ることができる臨場感も堪らない。フランスで修行を積んだ島野シェフのシグニチャーメニューは鴨のパイ。旬の一番美味しい素材を一番美味しい状態でゲストへお届けする。現在は夏メニューを提供し、9月より、17時30分〜、20時30分〜の2回転でコースをスタートする予定だ。

有田焼プレートの上に乗せられた美しい料理。魅せるプレゼンテーションも好評だ

 

55 Nassau Ave, Brooklyn, NY 11222

TEL: 347-422-0270

yuunewyork.com/restaurantyuu

 

〜島野シェフ インタビュー〜

─お店のコンセプトは?

劇場型で料理を作っているシェフやソムリエサーバーの動きを楽しんでもらいながら、フランス料理を一斉スタートで食べてもらうレストランです。シェフたちやソムリエの動きをカウンターから間近で見てもらうことができます。

─お店で一番こだわった部分は?

料理を作ってるシェフが、役者として見てもらえるようなレストランにしたいと思いました。日本人の僕が米国でフランス料理をすることで、どのように日本人としてのアイデンティティを出していけるのかを考えました。料理の作り方はもちろんのこと、有田焼のお皿やカトラリーも日本のものを取り入れるなど、細かなところにまでものすごくこだわりました。

─他の店にはない、ここに注目して欲しいという部分はありますか?

グリーンポイント地区という場所であえて高級フレンチレストランをすると言うことにも注目していただきたいです。レストランYuuの扉を開けた瞬間から、お客様からは時間を買っていると思っています。コース料理も時間を決めて一斉スタートをするため、お客様全員に同じタイミングで料理を食べていただくという同時進行だからこそできる、ダイナミックな料理がたくさんあります。そういった部分に注目していただきたいです。

─オススメのメニューは?

自家製熟成鴨とフォアグラのパイ包み焼きは自信の一品です。パイもパイマシーンを購入し、ミリ単位で調整しています。ペイストリーシェフの高橋が毎日パイのデザインを変えているため、最高の一品をお届けします。そのペイストリーシェフの高橋が作るデザートにも注目していただきたいです。現在お出しをしているメロンクリームソーダをベースに作ったデザートは、是非試して頂きたいですね。

─印象に残っているお客さんの言葉は?

「美味しくて空間も素敵で、最高の時間でした」と言って次の予約を取ってくれる時が嬉しいです。


<寿司>

Kaiten Zushi Nomad

7月にミッドタウン地区はエンパイアステートビル近くの五番街にオープンした回転寿司レストラン。5000スクエアフィートに125席という大箱で、マンハッタンではなかなか見ることのない、ベルトコンベアで寿司やサイドメニューが運ばれてくる。他にもケータリングロボットが席までドリンクを運んでくれるというエンタメ感も満載だ。寿司は一皿4ドル5セントからとリーズナブルなのも嬉しい。握りの他にもロールや手巻き寿司、ラーメンや丼もの、おつまみなどメニューのラインアップも豊富だ。今後はロングアイランドシティ、ニュージャージーにもオープン予定だ。

オーダーはテーブルにあるタブレットから。料理はベルトコンベアで運ばれてくる

276 5th Ave

TEL: 212-671-6481


<寿司>

Sushi Delic

カラフルでポップな演出で原宿の“kawaii”カルチャーを牽引した増田セバスチャン氏プロデュースによる寿司店がソーホー地区にオープン。初日は空席待ちに3000人が名を連ねたというほど話題に。店内はカラフルでキラキラと輝き、まるでアミューズメントパークにいるかのよう。単品からおまかせコースまであり、パフェのように盛り付けられたちらし寿司やマカロン寿司などメニューもカラフル。ニューヨークの新たなランドマークになりそうだ。

増田氏の感性が全面に押し出されたカラフルで楽しい空間

177 Lafayette St.

sushidelic.net


<イスラエル>

Mesiba

ブルックリン区ウィリアムズバーグ地区にオープンしたモクシー・ブルックリン・ウィリアムズバーグホテル内にオープンしたイスラエル料理店。観葉植物で覆われた店内はお洒落で若年層のゲストで賑わう。料理もフムスやファラフェルなどがモダンに食べやすくサーブされ、イスラエル料理初心者でも楽しめる。エキゾチックなカクテルやモクテルも豊富に揃っている。

テルアビブの活気あるエネルギーからインスパイアされている

353 Bedford Ave, Brooklyn, NY 11211

TEL: 929-489-0150

mesibabk.com


<地中海(ヴィーガン)>

Anixi

チェルシー地区にオープンしたビーガン地中海レストラン。ギリシャ、トルコ、レバノンなど、さまざまな国の料理からインスパイアされている伝統的な地中海料理にモダンなエッセンスを加えているため、ユニークなフュージョンとして楽しめる。地元の食材を使い、ハーブやスパイスを多用するなど、五感を刺激する料理が特徴だ。

食べ応えのあるビーガン料理が揃う

290 8th Ave. TEL: 646-410-0946

anixinyc.com


<メキシカン>

Tan

米国人にも人気のリゾート地として有名なメキシコのトゥルムやユカタン半島からインスパイアされたメキシカン。新鮮な魚や海老などを使った料理が多く、夏場にはさっぱりとしたテイストがマッチしている。メキシコの食材を使用したお酒「Oaxacan Manhattan」や特産蒸留酒のメスカルを使ったカクテルなども料理と一緒に楽しみたい。店内はトゥルムにいるかのような雰囲気。

日本人の口にも合う魚介を使った料理

209 E 49th St.

TEL: 917-388-2248

tannewyork.com


関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。