巻頭特集

夏を乗り切る美味しい情報 NYの注目レストラン

今こそ食べたい!夏限定の冷やし麺

読者アンケートでも夏に食べたいメニューとして人気の高かった冷やし麺。期間限定の冷やし麺を食べて暑い夏を乗り切ろう!


夏野菜冷やしラタトゥーユ混ぜ蕎麦

さっぱりとした冷やし野菜の蕎麦は暑さの増すこの夏にピッタリだ。日本人には嬉しいオクラに加え、ベルペッパーや茄子、トマトなど色とりどりの野菜が目にも鮮やかだ。冷たいつゆをかけてあっさりといただくヘルシーな蕎麦。他にも夏季限定メニューとして「冷やし梅じゃこわさび混ぜ蕎麦」など、さっぱりとした一品もある。18ドル。

 

 

 

Soba Noodle Azuma

251 W. 55th St.

TEL: 917-262-0540

sobaazuma55.com


別府冷やしラーメン

ヘッドシェフの出身地でもある大分県別府市の名物「別府冷麺」からインスパイアされた冷やしラーメン。別府では熱い温泉に浸かった後にさっぱりとした冷麺を食べてリフレッシュするのが恒例。暑い夏に食べたい一杯。スパイシーで酸味のある自家製のキャベツキムチが全体のバランスを引き締めている。9月末まで提供予定。20ドル。

 

 

 

 

Takumen

5-50 50th Ave, Long Island City, NY 11101

TEL: 718-361-7973

takumenlic.com


Spicy Tantanmen

毎年夏限定メニューとして人気のスパイシー坦々麺。氷水でキリッと冷やした麺と自家製のピーナッツソースとパルメザンチーズが絶妙にマッチし、豚バラ肉を細切りにして自家製ラー油で煮込んだプルドポークが満足感を演出している。トッピングとして添えられたルッコラが食べ応えのあるプルドポークとクリーミーなソースに爽やかさをプラスしている。 8月末まで提供。17ドル。

 

 

 

 

喰うラーメン

20 John St.

TEL: 646-892-9629

kuuramenfidi.com


世界のベストレストラン50が発表

6月スペインのバレンシアで2023年版「世界のレストラン50」が発表された。ニューヨークから選出されたお店を見てみよう。

 毎年注目されるレストランの世界ランキング「世界のレストラン50」だが、今年はニューヨークから8位に韓国料理の「Atomix」、44位に「Le Bernardin」の2店がランクインした。ちなみに1位はペルー・リマの「Central」で、日本・東京からは3店が選出されている。スペインは各都市から合わせて6店がランクインするなど、美食の国というイメージを強めた。正直ニューヨークからはもっと多くの店の名前を見ることができると思っていたが、今後はさらに「Atomix」、「Le Bernardin」の予約が取り辛くなりそうだ。

 

<NYからはこちらの2店がランクイン!>

Atomix

2018年にコリアタウンでオープンし、世界のベストレストラン初のトップ1 0入りを果たした。 シェフのジョンヒョン’JP’パークと彼の妻は韓国で育ち、ニューヨークで「Atomix」の他に「Naro」を2022年にオープンするなど活躍を続けている。

 

 

 

104 E 30th St.

www.atomixnyc.com

 

Le Bernardin

ミシュラン3ツ星を獲得しているフレンチ・シーフード・レストラン。元々はパリで創業し、1986年にニューヨークに進出した老舗店であり、シェフのエリック・リペールによる繊細で美しい料理に定評がある。

 

 

155 W 51st St.

TEL: 212-554-1515

le-bernardin.com


レストラン気分で楽しみたい

ラグジュアリーなシェフ出張サービス

自宅やオフィスにプロのシェフを招いて料理をしていただく「シェフおまかせサービス」が好評だ。ファウンダーのKeiko Ono Aokiさんにその魅力を伺った。

─シェフおまかせサービスとは何ですか?

オフィスや個人のお宅にプロのシェフを派遣し、お料理を振る舞うサービスです。

─スタートした時期ときっかけは?

2021年にこのサービスをスタートしたのですが、パンデミックでレストランがクローズしてしまったのがきっかけです。美味しいものを食べたいのにお店は閉まっている。シェフが自宅に来て美味しいものを作ってくれたらいいなと思ったのがきっかけです。私自身、個人でパーソナルシェフを雇っていたことがあるのですが、そのメリットを自身で経験していたので、このサービスをスタートしました。最近はインフレの影響で外食が高いじゃないですか。シェフおまかせサービスはお酒などはご自身でご用意頂くので、レストランでお酒を頼むよりもリーズナブルで、お料理含めて外食するよりもお手頃なんです。

─どんな料理が人気ですか?

サービススタート当初は和食の他にフレンチやインディアン、コーシャー、ベジタリアンなど、さまざまなシェフがいました。サービスを進めていくうちにお客様が求めているのは寿司や和食ということに気がつき、昨年末より、和食、お寿司に特化したサービスに切り替えました。また、お客様の中には必ずベジタリアンやグルテンアレルギーの方などがいるのですが、和食や寿司はメニュー次第でこれらの要望を全てカバーできることに気づいたんです。お寿司は自分では作れないし、火を使わないし、臭わないのでコーポレートのパーティーでも喜ばれますね。

─シェフおまかせサービスの強みは?

おまかせサービスに特化しているので、人数や予算がフレキシブルに対応できます。また、生ものを扱うので飲食向けの損害保険もランクの高いものに加盟しているので、安心してご利用いただけます。

 

Keiko Ono Aoki

シェフおまかせサービス ファウンダー

実業家、起業家として活躍し、ラジオMCなども務める。2021年にシェフおまかせサービスをスタート。ニューヨークの社交界でも活躍している。

CHEF OMAKASE

chefomakase.com


関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。