巻頭特集

NY話題のビジネスパーソン

直撃!NY話題のビジネスパーソン

山口レストラン | 日本料理店

日本が恋しくなる気持ちを満たす家庭的な和食やお寿司を提供

ロングアイランドのポートワシントンで30年以上にわたり、本格的日本料理店として、多くの常連客に愛され続けている山口レストラン。夫婦で変わらぬ美味しさを守り続けてきた山口夫妻の妻、泰子さんに話を聞いた。

 

─創業の経緯は?

元々マンハッタン区やニュージャージー州で兄と飲食店を営んでいました。その後、夫婦で1988年に現店舗のすぐ近くに山口レストランを創業しました。おかげさまで、かれこれ30年以上になります。15年前に前店舗が火事になり、工事など5年ほどのブランクを乗り越え、今の店舗を開店しました。現店舗での営業は約10年になります。

─長年の営業の中で大変だったことは?

やはり火事の時は大変でしたね。その後もパンデミックで大変でしたが、辛い時はとにかく「前向き」な気持ちでやるしかないですよね。どんな時も夫婦で「前向き」に頑張ってきました。最近は落ち着きコロナ禍以前とそこまで変わりませんが、ランチ営業だけ人手不足のため再開できていません。常連さんからはランチ復活を望む声も多く寄せられますので、早く再開したいです。

─客層の変化は?

創業当時は、日本人のお客様が比較的多かったです。当時はキャノンなどの日本企業も近くにあったので、社用の宴会などにもよくご利用いただきました。日本食ブームがやってきたのが20〜25年ほど前で、それ以降は米国人のお客様も増えました。最近はポートワシントンの高級住宅街に住む中国系や韓国系のお客様も多くいらっしゃいます。うちは家族連れのお客様もとても多いので、小さなお子様がいらっしゃる方も肩肘張らずにいらっしゃってください。

─人気メニューは何ですか?

やはりお寿司ですね。鯛など日本産の魚もあれば、ウニは、西海岸やメーン州から取り寄せたり、いずれも新鮮なものを取り揃えています。あと意外と中国系の方には鍋焼きうどんも人気です。またメニューには記載されていないのですが、1日数個限定の「ハマチのカマ焼き」も隠れメニューとして常連さんに人気です。その日に捌いたハマチの数しかカマは出ないので、必ずしもあるとは限りませんが、気になる方はスタッフに尋ねてみてください。予約時に電話で言っていただければキープすることもできます。

─今の時期のおすすめ料理を教えてください。

港直送のヒラメが美味しいですね。薄造りにしてネギとポン酢醤油で食べると、旨味が引き出されて絶品です。適度な歯応えもあり、ぜひ食べていただきたい一品です。

─テイクアウトも可能なんだとか?

ウーバーイーツなどの宅配サービスには加盟していませんが、電話で注文していただき、ピックアップしていただくことは可能です。最近はテイクアウトのお客様もとっても多いです。

─読者のみなさまに一言。

お寿司やお刺身だけでなく、うどんやそば、家庭的な一品料理など幅広く提供しています。LIRRのポートワシントン駅のすぐ前にあります。ぜひ一度いらっしゃってください。

 

温かい人柄でお客様を迎える山口夫妻

 

シェフスペシャル寿司&刺身おまかせ(75ドル)

寿司5貫とロールに多種の刺身を盛り合わせた豪華な一品。贅沢に分厚く切られた中トロは口の中でとろける

 

牛たたき(15ドル)

臭みは全くなく口当たりも柔らか。日本酒がすすむ一品

 

ねぎま焼き(14ドル)

ネギをたっぷり巻いた柔らかい牛肉のロールに絡む甘辛照り焼きソースが家庭の味

 

ハマチのカマ焼き(25ドル)

出会えたらラッキーな、脂がたっぶりのった限定品

 

ロブスターカツ(18ドル)

ぷりっぷりのロプスターにサクサクの衣は子供も喜ぶ味

 

鍋焼きうどん(17ドル)

鶏肉、エビ天、卵、ネギとトッピングもたっぶりで満足の一品。お食事の締めにぜひ

 

 

山口レストラン

49 Main St., Port Washington, NY 11050/TEL: 516-883-3500

restaurantyamaguchi.com

営業時間:午後5時〜9時(月曜定休)

 

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号