UWSからウォール街へ シェルター移動計画を市が発表 <マンハッタン>

ニューヨーク市ホームレス・サービス局は先月25日、新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、市が借り上げたマンハッタン区アッパーウェストサイドのホテルから、ウォール街地区にホームレスを移動させる計画を発表した。先月28日付NBCニューヨークが伝えた。

ホームレス擁護派らは、新たな移動は人種隔離の一種であり、人種間平等への道のりを遠ざけると批判。一方、住民団体はホテルへの収容による治安悪化を以前から訴えており、コロナ対策の一時的措置として移動を歓迎した。SNSではウォール街地区への移動に反対するグループがすでに結成された。市当局は、「市内60カ所以上の他ホテルに収容中のホームレスは今回の移動対象外だが、今後徐々に別の場所へ移動を行う予定だ」と述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。